emanong’s diary

エマノン(大岡山)と山王エマノンのシフト表をメインに

私はなんで飲み屋なんかはじめたのか

そもそも店なんかやりたくて初めたわけではなかった。

 

新卒で広告会社に入り、夢中で過ごして入社20年くらいしたくらい。

そろそろ次の人生を考えないと。

ぜんぜん出世していないから、昇進を目指すわけでもない。

いちばんおもしろかった営業の現場から外れたので、やりがいももうちょっとたりない。

人にものを売るのは得意だが、50近くなってから車や布団、不動産のセールスマンになるのも現実的ではないだろう。

そもそも「会社」ってやつは定年があるから、定年がない仕事がいい。

広告屋をやめてプランナーになる人がいるが、向いてない。

広告営業の代行稼業はないし。

やれて便利屋かな。

でも根性ない。

 

21世紀になったくらいのタイミングで会社で「転身支援制度」というものができていた。

これは40代以上に一律、年令に応じた結構な退職金の割増があるもので。

華麗なる転職を遂げた先輩もいたようだ。

この制度がなくなるという機運がしてきた。48歳のとき。2013年。

 

今ならやめるだけで、年収の倍以上の退職金がもらえる。

これは辞め時だ。辞めなくちゃ。

で、なにをしよう。

悩んでいたが、時間ばかり過ぎていったある日。

 

「お前は自分が好きな、酒が安くたくさん濃く飲めて、禁煙の店をやれい」

と、神が降りてきた。

 

すぐさま経営シミュレーション(数字ですね)をしてみると、これはいける。

そういうわけで、急になんの根拠もないのに、

私は自分で飲み屋の店主をやることを決意したのでした。

 

つづく