emanong’s diary

エマノン(大岡山)と山王エマノンのシフト表をメインに

来月は9周年です。なぜ続いたのか。(と更新スケジュール)

おかげさまで、2014年にはじめてから満9年を迎えることができました。

ありがとうございます。

なぜ9年続いたかを考えてみます。

 

1. そもそも潰れないと確信していた。

 賃料が圧倒的に安い。酒の原価率をなるべく高くする(濃く、多い)。禁煙。

 この3つだけで絶対にやっていけると確信して、今の商売をはじめています。

 あとは途中からはじめた一日店長制度もいろいろな意味で、

経営を補ってくれるだいじな要素になっています。

 

2.こだわりがない

 ボクのセンスを皆に伝えたい。

 なんて、これっぽっちも思っておりませんので、テキト〜にやっています。

 なるべく皆が飲みたいお酒を置くようにしています。

 よく聞かれるのですが、ホッピーを置かないのは、スペースがないから。と、自分がホッピーを飲むときは単に濃い焼酎を飲みたいときだけなので、その部分は担保されているので置きません。ホッピーお持ち込みは歓迎いたします。

 

 キッチンは俺の城

 なんても思っておりません。なので、誰が入ってもかまわない。

 なんだかわからない酒があるな。という、無責任な状況が発生しています。

 

3.お客に厳しい

 困ったものですね。

 今現在も「あの最近来るようになったお客はそろそろ出禁かな」と思っています。

 飲み屋なんて、ある種、雰囲気だけでお客さんが来ていると思っています。

 そういう意味で山王の店は最初失敗しました。

 

 自分にだけは優しい、のはもっと困ったものです。

 

4.地下は仲がいい

 隣接・近隣の店どおしが仲がいいというのはかなり珍しいそうです。

 お客さんとハードリカー勝負をしてぶっ倒れた(店主)ときは、救急車を呼んでくれました。

 

5.生活のために店をやっている

 趣味でやっているわけではなく、生活がかかっているので真面目です。

 とはいえ、この仕事、やりだしたらおもっていたよりずっと面白いです。

 飽きている部分もあるのですが、日々発見も多いです。

 

まだまだありますが、とりあえず買い出しに行くのでここまでで。

9周年のお祝いは手ぶらで飲みにいらしてください。

とはいえ、気が向いたら、家にある不要な(開いてしまっているものも歓迎)お酒、お祝いでください。

 

祝いは酒か現金がいいですね。