emanong’s diary

エマノン(大岡山)と山王エマノンのシフト表をメインに

原さん

本日は大岡山は原さん、山王は小川さんです。

 

木曜日担当の原です
毎度ご来店ありがとうございます

先週秋田玉川温泉に行きまして湯治をしてまいりました。

自然岩盤浴をしてその後温泉に入るを1日3回行いました。

湯治をいうと自炊というイメージで、確かに私の宿泊していたのは自炊部でしたが、朝晩ブッフェスタイルの食事を付けられまして、きりたんぽ鍋等秋田の郷土料理がお腹いっぱい食べられます。また食堂内にはドリンクカウンターがあり、一通りのお酒が飲めるんです🍺エビスの生ビールのタップ、秋田の地酒は飲み比べができます

雨の日は頭痛が起こったりとお天気病気味なんですが、昨日は全く動じなかったので、やはり自律神経が整えられたようです

さて、本日の日本酒は鍋島 Classic特別純米酒 白菊 (佐賀)富久千代酒造

Classicシリーズは昔ながらの9号酵母、14号酵母を使用

白菊米100%、雄町の系統である「菊水」と「巴神力」を掛け合わせた米で戦前、愛知県を中心に栽培されていましたが、だんだんと栽培されなくなりました。それを岡山にある白菊酒造の情熱(わずか55粒)で復活させたものだそうです。

クラシックといいつつ、シュワっと微発砲ワイン的新しいです🍷

おつまみは、青森で購入したニシンの切り込み(塩麹漬け)、さつま芋ゴルゴンゾーラ、鯵の南蛮漬け等でございます。


皆様のご来店をお待ちしております