emanong’s diary

エマノン(大岡山)と山王エマノンのシフト表をメインに

サンマのコンフィ

大井町のビストロで食べたのがめちゃくちゃウマかったのでやってみた。

下に敷くのは焼きなす。

焼くのは面倒なので、皮むいてレンチン。氷水で冷やす。

皮は最近山王にご一緒してくれるメグミさんから教えてもらった、皮のガーリック炒め。

黒いです。

サンマはヒルマ(大岡山のスーパー)で鮮度抜群のマル二匹が490円。税別。

だったので、3パック購入。

そのままだと大きいので、真ん中で切る。

ジップロックフリーザーパックに2ピースになった一匹を入れる。

フレッシュローズマリーローリエ、オイル漬けニンニクみじん切り。

ナンプラー、塩、オリーブオイルどぼどぼ。

 

急いでいたので90度の炊飯器で1時間湯煎加熱。

 

取り出したら、袋の端っこをちょこっと切って、オイルと汁をミルミキサーに入れる。

フレッシュバジルを入れ、汁が足りないので更にオリーブオイル、塩とナンプラーを足して、ガー!と回してソース完了。

つけあわせのミニトマトは魚焼きグリルで焦がす。

 

焼き茄子を敷く。サンマを横たえる。ソースをかける。ミニトマトをちょんちょんちょん。

見た目がいまひとつなので改善が必要ですが、うまかった。

サンマのワタがたまらない。

店で出します。