emanong’s diary

エマノン(大岡山)と山王エマノンのシフト表をメインに

深井です。私の日は22時に閉店。今日から。

2022年になってしまいました。

令和4年、平成にすると34年換算です。

エマノンの営業時間ですが、大岡山は23時45分、

山王は閑静な住宅地ということもあり、23時でした。

他の店にかたが立つときはともかく、私が店に立つ日は

22時閉店にするようにいたします。

慣れるまで時間がかかり、ご迷惑をかけることあるかもしれませんが、

定着させていこうと決意しました。

 

この職業をはじめた動機のひとつに、永く働きたいというものがありました。

大岡山に店を開いて今年で8年目。いい加減でしたが、それなりにがむしゃらにやってきました。

とはいえ、店も2店になり全体の営業のうち、私がたつ日の割合も少なくなりました。

深井さん、もっとやってよ、というありがたいお声もいただきます。

家族的にいうと、娘が二人とも独立して学費もかからなくなりました。

住宅ローンは払っておりますが、機を見て売却してしまおうと考えてもいます。

24時まで営業すると、片付けをして自宅に帰り、ごはん食べてお風呂に入ると就寝は午前2時近く。今の寝室、朝の採光が良すぎて、どうしても睡眠不足になってしまうことを実感します。

寝たいだけ寝て、自由な時間に起きて、なのですが、コロナ中の昼働きなどの影響で、それもままならなくなりつつあり。

永くはたらくためにも営業時間を22時までにすることしました。私のときだけね。

しばらくは、えっ、もう終わりなの(怒!)という場面がありそうですが、決意は固い。

この仕事の魅力を高めるためにも、早く寝たい人は早く閉じられる店にします。

今日からスタート。

シフト表を見て、もしくは電話を入れて、営業時間をご確認ください。

よろしくお願いします。

                           深井淳一郎